MENU

【家族構成】馬術大岩義明 の妻(嫁)が美人の元オリンピック選手って誰?

家族構成】馬術大岩義明 の妻(嫁)が美人の元オリンピック選手って誰?

今回は総合馬術の大岩義明選手を取り上げます。

パリで開催されているオリンピックですが、2024年7月28日は総合馬術の第2種目のクロスカントリーが行われ、

日本は団体で前日の馬場馬術の5位から3位に浮上しています。

大岩義明選手、戸本一真選手、北島隆三選手が出場しているのですが、大活躍をみせてくれているのが、

この大岩義明選手です。クロスカントリーでは減点なしのパーフェクト!

一体、どんな選手なのか、また大岩義明選手を支える妻についても調査してみたいと思います。

スポンサーリンク
目次

馬術の大岩義明 の経歴

大岩義明選手のプロフィールです。

名前大岩義明(おおいわ よしあき)
生年月日/年齢1976年7月19日/48歳(2024年7月現在)
出身地愛知県名古屋市
身長170cm
体重70kg(東京五輪時)
所属株式会社nittoh

オリンピックは、北京、ロンドン、リオデジャネイロ、東京、パリの5大会連続で総合馬術の日本代表

選出されています。

2001年にイギリスに渡り、ヨーロッパを中心に活動し、現在はドイツに拠点をおいています。

渡英して1〜2年は、厩舎での馬の世話をするアルバイトをしていたそうです。

慣れない土地で、自分ができることを探し、ご苦労されたのでしょうね。

オーナーから騎乗許可をもらい、大会に出るようになり、近年では世界ランキングで上位に名を連ねる

トップライダーの一人です。

総合馬術は「馬場馬術」「クロスカントリー」「障害馬術」で争います。
減点法で、点が少ない方が上位となり、団体は3人馬の合計点を競います。

大岩義明選手は、馬場馬術で8位だったのがクロスカントリーで5位に浮上しています。

明日の障害馬術次第で、大岩義明選手は、個人でも団体でもメダル獲得の可能性があります。

楽しみですね!頑張ってほしいです。

スポンサーリンク

馬術大岩義明 の妻(嫁)が美人の元オリンピック選手って誰?

大岩義明選手の妻は元馬術五輪代表選手の武田麗子選手です。

2012年ロンドン五輪と2016年リオデジャネイロ五輪の障害飛越の日本代表として出場しています。

大岩義明選手とは、武田麗子選手は、2010年にドイツで食事会で出会いました。

同じ馬術騎手として、会話もはずみ、その後、交際に発展しました。

2017年におふたりは結婚しています。

左川くん

武田麗子選手はすごいお嬢様なんだよ

右山さん

武田薬品工業元代表取締役会長が父親なんだよね

家族構成です。

夫:大岩義明選手
妻:武田麗子選手(1984年12月14日生まれ/39歳)
長男:陵宗(たかむね)くん(2018年3月31日生まれ/6歳)
※ 2024年7月現在

子どもに競技をしている姿を見せられるのは、それもオリンピックという晴れ舞台で、というのは

選手にとって夢の一つではないでしょうか。

陵宗くんはお父さんの姿をどう捉えていたのでしょうか。

最終種目が終わって、陵宗くんの胸にメダルがかかっているといいなぁと思います。

しかし、どういう結果であっても日の丸を背負う父親の姿は目に焼き付き、誇らしい気持ちで

いっぱいになるでしょうね。

スポンサーリンク

世間の声

いいね。トップバッターの北島さんがまずまずの減点で帰ってきてくれたので後の大岩さんと戸本さんも良い雰囲気で走行に臨めたとは思うけど…まさか2人とも減点ゼロとは。素晴らしい!西竹一さん以来のメダルを期待してます。

https://news.yahoo.co.jp/

二日目終了時点の暫定順位で、団体で日本は3位。大岩選手は個人で5位。 このまま初のメダル獲得を期待して、明日の障害飛越も声援送ります。 願わくばどこかの地上波で、急遽放映してくれないかなあ…。

https://news.yahoo.co.jp/
https://twitter.com/robotic_ko/status/1817587671755002302
スポンサーリンク

まとめ

総合馬術の大岩義明選手について調べてみました。

ここまできたら、落ち着いて、競技を楽しんでいただきたいなと思います。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次