MENU

安樂(安楽)智大は何をした?ハラスメントの内容は?反省足りない?

パワハラ問題で楽天ゴールデンイーグルスを退団した安樂智大(あんらく ともひろ)選手。

現在は、メキシカンリーグのメキシコシティ・レッドビルズと契約し、活躍しています。

済美高校時代、楽天在籍時、安樂智大選手はどういうハラスメントをしていたのでしょうか?

調べてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク
目次

【パワハラ】安樂智大は何をした?ハラスメントの内容は?

安樂智大選手が行ったハラスメントの数々です。

下半身露出強要
罵声と人格否定
罰金名目として金銭要求
暴力

ひとつずつ見ていきましょう。

安樂智大の下半身露出強要

安樂智大選手はロッカールームで後輩の衣服を脱がせて下半身露出を強要し、笑い者にしていたそうです。

ある選手は千葉ロッテマリーンズの本拠地であるZOZOマリンスタジアムのロッカールームで倒立を強要され、身動きがとれない状況でズボンとパンツを脱がされ、露出させられた下半身に靴下を被せられたと証言。この選手によれば、「同じ被害を受けた選手は別にもいる」と話している

https://www.mag2.com/

他球団のロッカールームでそんな行為・・・ドン引きです。

何が面白いのか理解できません。

安樂智大の罵声と人格否定

安樂智大選手は後輩に指導の名目で「アホ」「バカ」といった罵声を浴びせていたそうです。

食事の誘いを断ったり電話に出ないと「だからお前はダメなんだ」と、人格否定を繰り返したそうです。

粘着質で一度キレると見境がなくなる安楽は、食事の誘いを断ると「散々、世話してやったのに」と言わんばかりに逆上し、夜中にもかかわらず、執拗に嫌がらせの電話やメールをしてくる

https://www.mag2.com/

執拗に嫌がらせって嫌ですよね・・・自分の思い通りにいかないとキレる人っていますよね・・・。

安樂智大の罰金名目として金銭要求

安樂智大選手は投手会の役員でした。

その立場を悪用して「罰金」を要求していたそうです。

帽子を間違えて被ってきた、グローブを忘れた、洗面所にタオルを忘れた、ブルペンでゴミをゴミ箱にうまく捨てられなかった―などを見とがめると、すぐさま「はい、5(万円)!」などと金銭を要求。低年俸の若手らは「ホント勘弁してほしい」と困り果てていたという。

https://www.zakzak.co.jp/

本気で取り立てていたのでしょうか?冗談じゃなくて?

でも先輩から言われると、若手は言う事を聞かないといけないと思ってしまうでしょうね・・・。

安樂智大の暴力

安樂智大選手は、後輩を小突いたり蹴ったりするのは日常茶飯事のことだったようです。

すでに退団したある選手は「(頭部を)平手打ちされて、むち打ちみたいになった。その後の練習にも支障をきたし、精神的な苦痛を受けた」と明かしていた。

https://www.nikkansports.com/

むち打ちになるような後遺症があったということは、小突きとかではなく、相当な力だったのでしょう。

肉体的だけではなく、精神的にも辛かったでしょうね。

済美高校時代の安樂智大のイジメ

安樂智大選手が済美高校在籍時に、いじめ、暴力事件が発覚します。

2年生部員が1年生の口にカメムシを入れたり、灯油を飲ませようとしたということもあり、

日常的な暴力などがあったと報告されています。

この年の主将だった安樂智大選手は当事者に含まれていないということでしたが、

U18アジア選手権高校日本代表選出が見送られています。

当事者ではなかったかもしれませんが、主将の立場でいじめがあったことを知らないわけはなく、

知らないのであれば、それはそれで問題だったでしょう。

安樂智大選手は学生時代からのいじめ体質がプロになっても変わらず持ち続けていたのでは、と問題視されています。

スポンサーリンク

【パワハラ】安樂(安楽)智大は反省が足りない?

一連のパワハラ問題が発覚したあと、安樂智大選手は謝罪文を出し、楽天ゴールデンイーグルスは退団しています。

現在、安樂智大選手は、メキシカンリーグの名門「ディアブロス・ロホス・デル・メヒコ」でプレーしています。

メキシコシティ・レッドデビルズと契約を発表したときに出された、安樂智大選手のコメントの一部です。

私は、当該選手を含め後輩のことが大好きで、決して後輩選手をいじめようと思ってしたことは一度もありませんでした。私なりのコミュニケーションのつもりでやっていたことでしたが、受け取る側の気持ちを十分に考えられておらず、私の行動が誤っていたこと、私の認識が甘かったことを痛感しております。私自身、もう野球を続けるべきではないとも考えましたが、周囲の方々から絶対野球を辞めないでほしいと励ましていただきました。また、多くのファンのみなさまからも、このような私に対して『もう一度頑張れ、応援している』と言っていただきました。

https://news.yahoo.co.jp/

「いじめた認識はなかった」「僕なりのイジりだった」と、言い訳が続き、当時、がっかりしたのを覚えています。

2024年6月25日、安樂智大選手が独占インタビューとして週プレNEWSが報じました。

――騒動に関するリリースでは、「真実と異なる点がある」というコメントもありました。 安樂 受け取り手が嫌な思いを感じた以上、僕が悪いのは間違いありません。でも報道された内容に関して、”事実”と”真実”の違いがあります。そのときの状況や雰囲気、それに対する後輩の返しなど……。ただ今は、僕が当時の内容について細かくお話しすることがいいとは思いません。

https://news.yahoo.co.jp/

当時、事実じゃないこともたくさん報じられたのでしょう。

安樂智大選手の言葉からは恨み節が感じられます。

この人の反省コメントを何度か読むたびに思うのは、「いじめ被害者に申し訳ない」という意識より「真実は違う」「自分はそこまで悪くないのに誤解されている」という意識があまりに強すぎると感じる。これではとても酷いいじめを常習的に受けていた被害者たちが納得できるとは思えないし、安心できるとも思えないので、日本球界には帰ってきてほしくないと切に願う。

https://news.yahoo.co.jp/

その受け取り手の複数の選手達が契約更改の場で問題を提起したという事実を忘れてはいけない。下手をすれば、自分の立場が悪くなるリスクを背負って進言したのだということを。 恨み節とまではいかないが全面的に反省していないような発言が垣間見えるし、日本球界復帰は今のところ目は無いね。

https://news.yahoo.co.jp/

ヤフコメも安樂智大選手について非難する意見が多いように感じました。

ただ、海外で頑張っている姿を見られると、応援したくなりますし、まだ若いし、実力もある選手なので

ここで終わりではないし、失敗をチャンスに変えて頑張ってほしいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

安樂智大選手がやったハラスメントの内容をまとめてみました。

野球をしたい!という気持ちが強く、20年はトップでやりたいという安樂智大選手。

ご活躍をお祈りしています。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次