MENU

【家族構成】アーチェリー古川高晴と結婚した妻(嫁)は料理上手!

アーチェリー男子の古川高晴(ふるかわ たかはる)選手を取り上げます。

オリンピック6大会連続出場となる古川高晴選手。すごいですね!

どうやったらこんな長期間、アスリートとして肉体面、精神面を維持できるのか、気になります。

古川高晴選手をフォローするご家族について調べてみました。

スポンサーリンク
目次

アーチェリー古川高晴の家族構成

古川高晴選手の家族構成です。

古川高晴選手:1984年8月9日(39歳) (2024年7月現在)
妻:古川高晴選手の6歳下
子ども:長男 2021年2月生まれ

古川高晴選手は2016年のリオデジャネイロオリンピックの後、共通の知人に紹介された一般女性と結婚しています。

妻は栄養士の免許を持っているそうで、古川高晴選手は結婚後、食生活がグッと改善されたと言います。

2021年に長男が誕生し、

携帯のフォルダが子供だらけ

と照れ笑いし、子煩悩なパパぶりを見せてくれます。

気持ちが落ち込んだりするときは「(妻が)たわいのない話をしてくれたり、ありがたかった」と、

精神面でもサポートしてくれている妻に感謝します。

東京オリンピックで団体でメダルをとった時に、妻に最初に連絡したそうです。

一番間近で支えてくれる相手に報告して、おめでとうと喜びを分かち合える関係性って素敵ですね。

東京オリンピックの時のメダリストインタビューで、古川高晴選手が語っています。

この2カ月間は合宿や遠征があって、その内10日ぐらいしか会えてないです。帰ったらきっと「誰、この人」って泣かれてしまうんでしょうけどね(笑)。妻がずっと写真を撮って送ってきてくれて、今こんな状況だよとか教えてくれたり、子どもの様子を伝えてくれたりするので本当に感謝しています。僕も気になって聞きますが、向こうも気にして報告してくれますし、それが家族かなという風に思います。

https://www.joc.or.jp/

東京オリンピックの頃だと、生後半年くらいでしょうか。

1日1日が変化する時期ですよね。

写真を送ってくれたり、様子を知らせてくれるのは大きな力になったでしょうね。

素敵な回答だなと思います。

東大阪市内で家族3人で生活していますが、大阪市内にある妻の実家で義理の両親にも子育てをサポートして

もらっています。

実家の両親だけではなく、妻の両親からも応援を受け、心強いでしょうね。

パリオリンピックの時は3歳になっていて、父親である古川高晴選手が何をやっているのかわかるでしょうから

有観客となったパリ大会へ応援に来るかな?

家族の直接のエールは力になるでしょうね。

スポンサーリンク

アーチェリー古川高晴の経歴

名前古川 高晴(ふるかわ たかはる)
生年月日1984年8月9日
出身青森県青森市
身長174センチ
体重89キロ
職業近畿大学職員
学歴青森県立青森東高等学校 - 近畿大学
好きな食べ物ラーメンライス
好きな言葉好きこそものの上手なれ

2004年 アテネ大会
2008年 北京大会
2012年 ロンドン大会 (男子個人銀メダル)
2016年 リオデジャネイロ大会
2021年 東京大会 (男子個人銅メダル)(男子団体銅メダル)
2024年 パリ大会

夏季オリンピックには日本勢最多タイとなる6大会連続出場となり、馬術の杉谷泰造選手に並ぶ

史上2人目の快挙です。

強さの秘訣、続けてこられた理由について

僕はアーチェリーが大好きで、誰よりも好きで、誰よりも向上心を持って誰よりも努力している自信がありますし、だからこそここまで来ているのかなと思います。

https://sports.yahoo.co.jp/

と、話す古川高晴選手。

近畿大学では、オリンピック出場を目指す若手選手の育成にもあたるなどアーチェリー界をけん引しています。

日本代表の中西絢哉選手も近畿大学出身で、一緒に切磋琢磨した間柄でしょう。

リオデジャネイロ大会では 試合後のインタビューで

負けた時のコメントを用意してなかったので……

と発言し大きな話題になりました。

パリ大会ではどんな名言が出てくるでしょうか。楽しみですね!

スポンサーリンク

古川高晴が出場するパリ五輪アーチェリーの日程

古川高晴選手が出場するアーチェリーの日程です。(※時刻は、日本時間です)

男子団体戦
2024年7月29日 

16:30
男子団体1回戦

21:15
男子団体準々決勝

22:47
男子団体準決勝

23:48
男子団体3位決定戦

2024年7月30日

00:11
男子団体決勝

男子個人戦
2024年7月30日~8月1日 

19:00
男子個人1回戦
19:52
男子個人2回戦
00:45
男子個人1回戦
01:37
男子個人2回戦

2024年8月4日

16:30
男子個人3回戦

20:00
男子個人準々決勝

20:52
男子個人準決勝

21:33
男子個人3位決定戦

21:46
男子個人決勝

男女混合戦
2024年8月2日

16:30
混合(ミックス)チーム1回戦

21:15
混合(ミックス)チーム準々決勝

22:31
混合(ミックス)チーム準決勝

23:24
混合(ミックス)チーム3位決定戦

23:43
混合(ミックス)チーム決勝

左川くん

寝不足必須だけど、混合戦なんかは観やすい時間帯かもね

右山さん

パリとの時差は7時間だよ

フランス/パリと日本/東京の時差を計算 (jisakeisan.com)

スポンサーリンク

まとめ

アーチェリー日本代表の古川高晴選手について調べてみました。

競技をしているときの集中した表情と一変して、インタビューの時は穏やかな感じのギャップが素敵です。

ご活躍をお祈りしています。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次