MENU

【経歴】濱西諒は櫻坂の誰推し?大学卒業後ベルクスで何してる?

今回は、濱西諒(はまにし りょう)選手を取り上げます。

パリ2024オリンピックで男子20km競歩の日本代表選手に濱西諒選手が内定を決めています。

初めてのオリンピックでどんな活躍をされるのでしょうか?

今から楽しみで仕方ありません。

濱西諒選手のプロフィール、経歴をみていきましょう。

スポンサーリンク
目次

【経歴】濱西諒のプロフィール

名前濱西諒(はまにし りょう)
生年月日2000年04月24日
出身地大阪府
学歴豊中市立第四中(大阪)→履正社高(大阪)→明治大学 
身長171cm
体重60㎏

20㎞競歩の自己ベストは今年2月に出した1:17:42です。日本歴代6位になります。

地元大阪の豊中市立第四中で陸上競技を始めました。

履正社高で競歩と出合い、2017年高校2年生の時に、アジアユース選手権1万メートル競歩代表。

高校3年生では、2018年福井国体で少年男子共通5000メートル競歩で優勝しています。

2024年5月18日に、第66回東日本実業団選手権で、男子5000m競歩に出場した濱西諒選手が

18分16秒97の日本新記録をマークしています。この記録は今シーズン世界最高記録で、世界歴代では11位です。

左川くん

5000m競歩がオリンピック競技にあったら無双なのになぁ・・・
残念ながらないんだよね・・・

右山さん

でも上り調子にあるので、20㎞競歩でも期待大だよ!

【経歴】競歩の濱西諒は明治大学陸上部

濱西諒選手は、明治大学で文学部史学地理学科を卒業しています。

偏差値は57.5~62.5です。

さすがMARCHの明大ですね。

濱西諒選手が大学2年生の時、新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言が出て、生活が一変します。

しかし濱西諒選手は時間をうまく調整し、練習に打ち込みます。

その結果、1万m競歩や20km競歩で自己ベストを更新全日本インカレでは7位入賞します。

3年生の時には、関東インカレで2位、全日本インカレで3位に入り、積み重ねた努力で結果を出しました。

最終学年では、関東インカレで入学後初の学生大会での優勝を果たしました。

しかし故障などもあり苦しい時期もありましたが、最終レースでは全日本8位、学生5位の好成績を収めました。

自己ベストも更新し、有終の美を飾っています。

明大のエースとしてチームを引っ張った濱西。「明大で本当にいい4年間を過ごすことができた」。4月からは新天地での競技生活が待っている。大学入学時に掲げた目標は「世界で活躍する選手になること」。その目標は変わらず、これからも世界を目指していく。

https://meisupo.net/

大学在籍中に、濱西諒選手は

日本代表なりてー!

と、一言として言っています。

オリンピック代表ですよ!叶いましたよ!

【経歴】濱西諒は櫻坂の誰推し?

濱西諒選手の名前を検索すると、サジェストに「櫻坂」と出るので、ファンなのかなと思ったら、

Instagramに櫻坂46のライブに行ったときの写真をアップしていました。

本来は乃木坂ファンのようです。

明治大学が運営、発行している「明スポ」(2019年9月発行)の取材では

乃木坂46のファンで推しは樋口日奈。好きな食べ物はペッパーライス

と話しています。

スポンサーリンク

濱西諒は大学卒業後ベルクスで何してる?

濱西諒選手は明治大学を卒業後、サンベルクスに就職しました。

サンベルクスはスーパーマーケットを展開しており、濱西諒選手は草加市内の店舗で青果売り場を担当しています。

濱西諒選手は草加青柳店青果部に所属しています。

パリ五輪内定後の今も週4日の頻度で午前8時から午後1時まで出勤し、青果物の品出しや加工に奔走している。お客さんから「どちらの野菜が新鮮ですか?」と尋ねられるのは日常茶飯事。食品の鮮度を見極める眼力も「ついてきたと思いたい」とほほ笑む。

https://www.nikkansports.com

仕事とトレーニングの両立は、難しいのではないかと思われます。

しかし濱西諒選手は

競技だけをしているとたくさん時間ができてしまうけれど、限られた時間であればできることをやろうという発想になる

と、この生活サイクルだからこそ強くなれたと自負しています。

左川くん

だらだらトレーニングしても意味がないよね

右山さん

練習の時の集中力、半端ないんだろうなー

現在は午前5時30分から朝練習に励み、約20キロ歩く日もあるそうです。

朝練してから出勤し、午後からもトレーニングに打ち込むのでしょう。

「日々の生活で時間の有限性を意識するようになった」と実感するそうで、私も見習わなくっちゃな・・・。

スポンサーリンク

まとめ

男子20㎞競歩の日本代表、濱西諒選手の経歴を調べてみました。

インスタを見ると、ディズニーランドを楽しんだり、ライブに行ったりと、普通の男の子って感じなんですが

競技には真摯に向き合い、そのギャップにやられます。

パリでは大活躍してくれるといいなぁ。楽しみです。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次