MENU

【24時間テレビ募金ネコババ】田村昌宏は今何してる?着服した金額は?

2024年6月20日、日本テレビは8月31日、9月1日に放送する「24時間テレビ47」のテーマを発表しました。

昨年の放送終了後に『募金の着服』という不正行為が発覚し、大騒ぎになりましたよね。

今後、24時間テレビは打ち切りになるかと思いきや、今年もやるんだ、とネット上ではガッカリというか

呆れの声が上がっている中、着服した元幹部社員田村昌宏(たむら まさひろ)氏の今が気になります。

調べていきたいと思います。

スポンサーリンク
目次

【24時間テレビネコババ】田村昌宏は今何してる?

田村昌宏氏が現在、どうなっているのか、何をしているのかはわかっていません。

裁判など進んでいないのか、調べてみました。

若狭勝弁護士:
善意でのお金を逆に裏切る、著しく多くの人の純粋な善意をことごとく踏みにじるということですから、悪質な部類と評価されるのは間違いないと思います。弁償を一切しないということになると、懲役2年から3年の実刑というのは一番考えられる

https://www.fnn.jp/

余罪がどの程度有るのか不明なので何とも言えませんが 初犯ならば・・・・・ 大抵は「執行猶予付き」判決になると想う 会社は当然「懲戒解雇」でしょうから 「社会的制裁は果たされた」と裁判所は考えますからねぇ~ もっとも「募金の着服」ですから 社会に与えた影響は極めて高いとして 実刑判決になる事も充分に考えられます・・・・。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

事件発覚後、ネット上では判決予想をされていました。

日本海テレビは着服の被害者は寄付を寄せた人だとして、刑事告発も検討している、と事件発覚後報道していましたが

田村昌宏氏を懲戒解雇処分とはしましたが、結局は刑事告発はしていないようですね。

生活しないといけないので、どこかで働きながら暮らしてはいるんでしょうが、今年の24時間テレビ放送について

田村昌宏氏本人はどう考えているんでしょうか。

2014年に着服を始めた当時について

親族から300万円を用立ててほしいと言われていた。そのころまでに精算済みのはずのイベントをめぐる入金があった。着服しても発覚しないと思い、手を出した

と、田村昌宏氏は話しています。

会社にバレない

と、感じ、この着服が成功すると、この成功体験より何度も手を出してしまうことになります。

今朝の水卜麻美アナウンサーの説明を見ましたが、わりと長めのしゃくを使って、趣旨などを話していました。

番組の進行上、そういうことをしなければいけない立ち位置なのかもしれませんが、

もっと上の人が説明をするべきではないのか、と感じましたね・・・。

スポンサーリンク

【24時間テレビネコババ】田村昌宏が着服した金額は?

田村昌宏氏が着服した不正の総額は1118万2575円になります。

2014年~2023年 募金から264万6020円
2014年6月~2021年3月 売上金など会社の資金を計8回、853万6555円

手口としては下記のような感じ。

本社内で保管していた募金を周囲の目を盗んで約18万~50万円ずつ持ち出し、自分の銀行口座に入金。
役員定期保険で、次年度で退職する取締役の分は支払い不要にもかかわらず、払ったように偽装。

一度してしまったら、罪悪感も何もなかったのでしょうね。

局長という立場を利用して、やりたい放題やっていたのかもしれません。

田村昌宏氏は酒とギャンブルが好きで、後輩と飲み歩く金やスロット代に使ったとみています。

田村昌宏氏448万4200円をこれまでに返還。

残金も弁済すると話していたそうです。

日本海テレビは着服された寄付金全額を、24時間テレビチャリティー委員会に責任をもって届けるとしている、と

当時、報道されていましたが、その後のリリースはないようです。

ちゃんと届けたのであれば、それはきちんと報道する義務があると思いますが、いかがでしょうか。

スポンサーリンク

世間の声

募金に対する信用を大きく損なうという 根幹の部分に関わる問題を起こして それでも今年も放送するというのなら アナウンス部など現場の人間ではなく もっと上のほうの人間が 説明するべき状況なのでは? しかもVTRも信用どうこうや対策よりも 放送するための理由付けしてるだけで 結局ココにも演出っぽさを感じてしまう しかも今年もTシャツは販売します デザインも決定しました 原点回帰というならデザインは初期のように ロゴだけのものでいいのでは? せめて今年はショーや演出的な事は避けたり ビジネス臭のする事はやめたり そういう方向にできなかったのかね こういうのってやり方してたら 信用回復につながらないでしょ 結局、旨味は手放したくない だから今年も放送しますって感じに見える

https://news.yahoo.co.jp/

こういう謝罪案件の矛先にするために昇進させたような気がしてならない。水卜アナウンサーではなく会長や社長、汚職に直接関わった人間を外に引きづり出して大衆に対して土下座して回らせるのが筋だろう

https://news.yahoo.co.jp/

まとめ

24時間テレビで募金着服した田村昌宏氏の今について調べてみました。

このモヤっとした気持ちを抱えたまま、視聴するのかなと思うと、

今回の放送する意義を番組の合間に水卜アナウンサーするのではなく、この事件に関わる責任者が

すべきなんじゃないかなと思いました。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次