MENU

【理由5選】五十嵐カノアが頭いいのはギフテッドで変わり者だから?

今回は五十嵐カノア選手を取り上げたいと思います。

今回は五十嵐カノア(いがらし かのあ)選手を取り上げたいと思います。

パリ五輪では頂点を狙うサーフィン男子の五十嵐カノア選手ですが、会場は「世界で一番難しい、危ない波」という

タヒチのチョープーです。

銀メダルで涙に終わった東京五輪。雪辱戦となるパリ五輪では「絶対金メダルを取れる」と語っています。

そんな五十嵐カノア選手は、頭がよすぎるのはギフテッドだから?という噂。

その理由をひも解いていきましょう。

スポンサーリンク
目次

【理由5選】五十嵐カノアがギフテッドだと思わせるエピソード

五十嵐カノアがギフテッドなの?

五十嵐カノア選手がギフテッドかどうかは公言していません。

「ギフテッド」とは、知的・創造的・芸術的・リーダーシップ性、あるいは特定の学習分野において、優れた成績や能力を示す言葉で、「IQが高く天才」ということになります。

特徴や傾向として

  • 興味を持ったものに対してかなりのめり込む傾向
  • 「物事に挑戦し達成すること」に喜びを感じる
  • 繊細な性格
  • 五感が敏感
  • 対人関係を築いたりコミュニケーションが苦手
  • 1人で多くの時間を過ごす人も多い
  • 心と体のバランスが取れていない
  • 独特な思考回路
  • 正義感が強い
  • 完璧主義の傾向

では、五十嵐カノア選手がギフテッドの可能性があるエピソードを見ていきましょう。

五十嵐カノアは飛び級で高校を卒業

カリフォルニア州にある「Huntington Beach High Schoolで学んだ五十嵐カノア選手。

遠征などで授業に出られないことがある毎日・・・。

学業とサーフィンの両立は難しい日々でした。

子どもの頃から、母親には

一番大切なのは勉強、その次がサーフィン

と言われてきたのをふまえて、高校1年生のときに、飛び級制度『GED』を利用することを決意します。

五十嵐カノア選手は15歳という若さで、ハンティントンビーチ高校を飛び級卒業しました。

どうやったら両立できるか、効率的、理論的に考え、飛び級制度を使うというのは理解できますが

簡単なことではなかったでしょう。

それを成し遂げた五十嵐カノア選手には舌を巻きます。

五十嵐カノアはハーバード大学で学ぶ

2023年9月から五十嵐カノア選手はハーバード大学の経営大学院であるハーバード・ビジネス・スクールに

在学しています。

学校に通うとういのではなく、オンライン講座を受講しながら経営学に取り組んでいるようですね。

ハーバードビジネススクールのカリキュラムのスタイルです。

3カ月に1度の試験に向けて日々勉強。
週1度オンラインミーティングで教授と方向性を確認していく

2年のコースで終わらせるのが目標なので、卒業するためには必死で勉強をしなくてはいけないそうです。

厳しいことですけれど、同時にとても面白いので、勉強が大変だとは思っていないですね

五十嵐カノア選手は勉強することとサーフィンは面白さは似ていると話しています。

試験の前に「これは絶対できない」と自分に自信がないときに、勉強して、集中して、どうにかして成功する。 その努力の力と練習時間、勉強時間を大切にすることは(サーフィンと勉強は)すごく似ていると思います。

https://news.yahoo.co.jp/

過程を大事にし、目標に向かって努力した結果、勝利を掴む。

勉強とサーフィンは違うものととらえがちですが、五十嵐カノア選手はそのプロセスは同じと捉えているのでしょう。

五十嵐カノア選手は5カ国語を話す

五十嵐カノア選手が習得しているのは英語、日本語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語です。

フランス語はまだまだと謙遜しますが、ヒアリングは100%理解できるんだそうです。

サーフィン仲間と話したり、WhatsApp(ヨーロッパ版LINE)でのやり取り・・・ポルトガル語
家族や日常生活での会話・・・英語
スペイン人の友人との会話・・・スペイン語

一番難しいのは「日本語」ですね

そうは言っても五十嵐カノア選手は日本語ペラペラですから!

「五十嵐カノア」で検索すると「しゃべり方」というサジェストがあります。

「片言」や「変」というような意見はありますが、私は全くそう思いません。

きちんと自分の言葉で話しますし、私はこのレベルで英語を話せないので、5カ国語も話せるって

尊敬でしかないです。

五十嵐カノアは時間術がすごい

五十嵐カノア選手の一日のスケジュールです。

6:30:起床
7:30:朝食、準備
8:00:サーフィンやトレーニング(~17:30)
18:00:勉強
20:00:夕飯
20:30:勉強
22:30:就寝

朝食は大事!スムージーやヨーグルトを食べるよ

サーフィンの練習を9時間し、勉強は4時間集中してする。睡眠時間も8時間は確保ということで

工夫次第でタイムスケジュールが組め、両立できるそうです。

ちなみにオフの日は食事以外ずっと勉強している五十嵐カノア選手。

集中力も半端ないんでしょうね。

五十嵐カノアは好き嫌いがはっきりしている

五十嵐カノアは映画に対して興味を持てないようです。

「今まで5本位しか観たことないです。その5本も好んで観たわけではなく……。なんだか今のところ、映画とのつながりがないのかなって感じです」

https://www.redbull.com/jp-ja

興味がないものには全く手を出さず、はっきりした性格です。

でも音楽は生活の一部のようです。音楽がないと動けない、と話します。

ディープ・ハウス、レガトンをよく聴くよ。
ビートルズやマイケル・ジャクソンも好き。

ちなみに、寿司は食べないんだそうです。

魚料理は食べないのって、いつも海にいる五十嵐カノア選手だからこそシーフード好きかと思いきや意外ですね。

スポンサーリンク

まとめ

五十嵐カノア選手がギフテッドかどうかはわかりませんが、とても優秀な選手で、

日々を懸命に生きてるということがわかりました。

変わり者というエピソードは見当たらなかったですが、トップ選手であれば多かれ少なかれあるでしょう。

公言通り、パリでは金メダルをとってくれるでしょうか?楽しみです。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次