陸上女子やり投げ日本代表の北口榛花選手。
笑顔がチャーミングで、見てると一緒に笑ってしまいそうになるくらいのチャームポイントですよね。
笑顔について聞かれた時に
やっぱり自分が楽しく競技をしていないと、周りの見ている方も楽しく競技を見れないというふうに思っている
と持論を述べています。
北口榛花選手の言葉には頭の良さを感じさせるものが多くあり、それを今回はまとめていきたいと思います。
英語やチェコ語のインタビューも紹介していきますね。
【名言集】北口榛花が頭良いと思う言葉!
世界陸上で逆転優勝をした時の北口榛花のコメント
2023年8月25日、ハンガリー・ブダペストで開催された世界陸上にて、逆転優勝をした時のコメントです。
自分が必ず歴史を作るというふうに決めて、ここにやってきたので、本当に辛いことたくさんあるんですけど、でも今日だけは本当に世界で一番幸せです。
「自分が必ず歴史を作る」という信念を持つのは、日々のたゆまぬ努力、練習をしてきた自負があるからでしょう。
それは楽な道ではなく、本当に大変な苦しいこともあったでしょう。
「世界で一番幸せです」っていう言葉が似合う北口榛花選手です。
北口榛花のターニングポイント
苦悩や挫折、それを乗り越えるきっかけとなった「人生が変わった瞬間」に迫るターニングポイントについて
北口榛花選手が語った時のインタビューからです。
自信が崩された時に自分の考えは間違っていたと気付かされる、と話す北口榛花選手です。
それってすごく難しいことだと思うんですよね・・・今までの自分を一度捨てるというか。
そういうことができる人は本当に強い人だなと感じさせられます。
北口榛花が故障をした時について話す
北口榛花選手は東京五輪開催中、左腹斜筋を肉離れしていました。
それも、一歩間違えれば競技生活に支障をきたすと医者に言われるほどの重症だったのです。
大会後は治療に専念したそうです。
ケガをしたのがいいわけではありませんが、そこでしっかり休めました。ケガにかかわらずシーズン後の休養は大事だなと思います
故障というネガティブなことをポジティブにとらえ、本格的なトレーニングの代わりに高尾山に登ったり、
山の中を走ったりしていたそうです。
日本勢史上初の表彰台となる銅メダルを取った時の北口榛花
2022年7月24日、北口榛花選手は、世界選手権の女子やり投げ決勝で、女子フィールド競技で
日本勢史上初の表彰台となる銅メダルを獲得しました。
人と違う選択をすることで、非難めいたりされることも多かったのでしょう。
それでも自分が選んだことを諦めず、ブレずに前を向いてきたから歴史を作ることができた。
もしみんなと同じことをやっていたらそれは叶わなかったかもしれないですよね。
涙がとても美しいです。
集中しろとたくさん言われて、この場で集中していない人なんていないでしょうと思って言い返してけんかしました
チェコ人のコーチ、デービッド・セケラック氏と喧嘩したエピソードもほっこりします。
東京五輪代表入りを決めた時の北口榛花選手のコメント
2021年6月25日に東京五輪の選考会で優勝した時のコメントです。
実は、北口榛花選手の母親は、女子バスケットボールの強豪、共同石油(現ENEOS)でしてプレーしていました。
母親の規子さんから競技生活の厳しい話を聞かされ
スポーツ選手として人生をささげるのは覚悟がいる
と感じていました。でも
やり投げで挑戦したいことがある
と、覚悟を決めました。
覚悟を決めたら、もうそこからの北口榛花選手の勢いが止まらなかったのは周知の事実です。
日本陸連 アスレティックス・アワード 2022の時の北口榛花
2022年12月15日、北口榛花選手は日本陸連の年間表彰を発表する「日本陸連 アスレティックス・アワード 2022」で
優秀選手賞を受賞しました。
来季の目標を聞かれ
大きな変化ではなく、土台を上げていきたい
と、答えます。
もう1つ上のステージへ向かう、ということをこういう言葉で言ったのか、知性がにじみ出ています。
その抱負の通り、2023年は飛躍の一年でした。
凱旋帰国したときの北口榛花
ダイヤモンドリーグのファイナルでトップに立ち、9か月ぶりに地元の旭川市に帰ってきた時のインタビューです。
日本人で初めてのことをたくさんしたいと思っていた。歴史を1つ作ることができたと思っているので。でも、自分がやったことを、私だからできるじゃなくて、自分たちもできると思って、やり投げの人にだけにかかわらず、ほかの陸上競技の人もそうですし、世界中というか日本中の皆さんが自分もできるという力に変えてもらえるとすごく嬉しいな
トップアスリートだから言える、私たちに向けたエールではないでしょうか。
でも、アスリートの活躍は、本当に夢や元気をもらえるといつも感じています。
北口榛花が頭良いと思うチェコ語インタビュー
北口榛花選手は拠点をチェコに置いてトレーニングをしています。チェコ語はペラペラです。
インタビュー動画はこちら。
なんて言ってるのか、全くわかりません(笑)
インタビュアーがチェコ語で話しかけています。
ヒアリングもスピーキングもできて素晴らしい!
ここまで習得するには相当努力されたのでしょうね。
北口榛花が頭良いと思う英語インタビュー
英語とチェコ語を使いこなす北口榛花選手です。
日本語から英語にすっと切り替えて答えています。
普段から、チェコ語と同じように英語も使っていないと、ここまで話せないと思います。
まとめ
今回は北口榛花選手の頭の良さを感じさせる名言や、チェコ語と英語のインタビューを紹介しました。
本当に知性を感じさせる北口榛花選手の言葉にハッとさせられます。
パリではどんな名言が飛び出すでしょうか。楽しみです。
ここまで読んでいただきましてありがとうございました。
コメント