MENU

【驚愕】内田梨瑚の舎弟!共犯のA子の家庭環境はヤバい?

旭川・石狩川の下流で、女子高生である村山月(むらやま るな)さんのが遺体で発見された事件で

2024年6月12日、殺人罪で内田梨瑚容疑者と19歳の女を逮捕しています。

SNSの画像をめぐってのトラブルが事件の発端で、犯行動機が安易すぎてびっくりしますね。

「19歳の女」と現時点(2024年6月21日)でも報道では名を伏せられています。

この19歳の女、A子はどう育ってきたのか、家庭環境を調べてみたいと思います。

スポンサーリンク
目次

内田梨瑚の舎弟!共犯のA子の家庭環境はヤバい?

取材で少しずつわかってきたことは、A子の家庭環境が恵まれたものではなかったものではないか、ということです。

文春オンラインの記事で2024年6月13日に母親にインタビューしたものがあったので、まとめてみたいと思います。

A子が小さい頃のことを、母親は

小さいころのA子は、お姉ちゃん思いの優しい子だった。毎日のように外でお姉ちゃんとダンスを踊って、『お母さん見てー』と言ってニコニコ笑ってるような子だったの。

と、いい子を強調します。

それが一変したのは、A子の小学校高学年の頃になります。

ある日いきなり『学校行きたくない』と言い出します。

友達との人間関係に悩んでいたA子は母親に「休めばいいんじゃない?」と言われて不登校気味になったと言います。

一見、子どもに理解ある母親のように思われます。

しかし、娘の悩みにこの母親は真正面から向き合ったのでしょうか?

母親自身が「詳しく事情を聞こうとは思わず」と言う通り、軽く接したというか、あしらったような感じを受けます。

母親はA子が小学生の頃、離婚をし、シングルマザーでふたりの娘を育てていて、余裕がなかったのかもしれません。

「でもね、A子はずっと寂しかったんだと思うよ。あの子が小学生のころに私は旦那と離婚して、仕事ばかりで家にいるときは寝てばかりだった。ここ数年は、夜にほとんどA子と顔をあわせることもなかったから、やっぱり寂しさはずっとあっただろうし、申し訳ない気持ちはあるの。

どうしてこんな事件を起こしてしまったかはわからないけど、複雑な思いというか、やっぱり信じられないよね」

集英社オンライン

母親は仕事から帰ってきて、家では疲れ切って娘たちの相手もできる状態ではなかったのでしょう。

娘たちも母親に余計な心配をさせたくなかったのかもしれません。

ただ、仕事も家のことも頑張っているシングルマザーは大勢います。

比べることはもちろんできませんが、自分に余裕がない中でも子どもとコミュニケーションをとって

さみしい思いをさせない、シングルマザーを言い訳にしない母親はいるのです。

その後、A子は中学入学後も部活にも入らず不登校気味でした。

「高校は2年生のころに中退しました。その後は、いろんな仕事を転々としてたらしいけど、私も細かいことは聞かないから、ファーストフード店でバイトしてたことくらいしか知らないの。 高校を辞めたころから、A子はだんだんとヤンチャっぽい子たちとつるむようになった。それこそ家に男の子の友達を連れてくることも多くて、腕に入れ墨を入れた子も見かけたことがある。 でも、今回の事件で逮捕された16歳の子とか、内田梨瑚なんて子の名前は聞いたことないね。そもそもずいぶん前から、A子はめったに家に帰ってこなくなったので交友関係とかよく知らないのよ」

集英社オンライン

一度、コミュニケーションが取れなくなると、干渉し合わないことが楽になるでしょうね。

母親は「細かいことを聞かないから」と言いますが、細かいことを聞くことを放棄して、

自分の母親としての役目についてやらなかったことを何も悪いと思っていないように感じます。

高校を辞めたこと、腕に刺青を入れた男の子を家に上げること、家にめったに帰ってこないこと・・・

娘が心配なら向き合ったはずです。

それをしていないから、娘が事件の当事者になっても、我関せずといった母親に驚愕します。

スポンサーリンク

世間の声

お母さん、自分は当事者だという認識がまるでなさそうというか、娘がやった事だから私には関係ないと思ってそうな… 自分の娘の事なのに他人事過ぎる気がします。 「かばうつもりはない」というのも、娘に対する親心がある上で庇ってはいけないと思っているというのではなく、本心から庇うつもりがなさそうというか、私の知ったことではないくらいに思ってそう。 寂しかったと思う、って、そりゃ母親からこんな風に接せられてたら、娘は寂しいだろうなと。

https://news.yahoo.co.jp/

なんか終始他人事みたいな言い方。  「寂しかったんだと思うよ」って、それがわかっていたならもっと違う接し方があったのでは?? この親にしてこの子供あり、なんだな、って思いました。 そもそも、被害者の女の子に対する謝罪の言葉が全く出てこないのはなぜ??

https://news.yahoo.co.jp/

同じ親として亡くなった子の親の気持ちとか少しでも考えないのかな、自分の子に全く無関心だし、シングルで必死だったかもしれないけど、子供のために必死で働いていたわけじゃないの?記事を読んだら、この子が非人道的な事ができたわけがなんだか少しわかる気がした。

https://news.yahoo.co.jp/
スポンサーリンク

まとめ

今回は内田梨湖と共犯で村山月さんの殺害容疑で逮捕されているA子の家庭環境についてまとめてみました。

負の連鎖とはいいますが、 A子が学校に行きたくないと言い始めた頃になんとか対処しておけば

もっと母と娘の絆が深まって今のような惨状にはなっていなかったのではないかなと考えました。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

あわせて読みたい
【特定】内田梨瑚容疑者のSNS(インスタ/tiktok)アカウントは? 北海道旭川市の石狩川に村山月(むらやま るな)さんを突き落として溺死させたということで殺人容疑で 19歳の女とともに内田梨瑚(うちだ りこ)容疑者が逮捕されまし...
あわせて読みたい
【特定】内田梨湖の父親が経営する会社は旭川のどこ?実家は金持ち? 北海道・石狩川の下流で、村山月さんのが遺体で発見された事件で2024年6月12日、川に転落させて 殺害したとして、内田梨瑚容疑者と19歳の女を逮捕しています。 SNSの画...
あわせて読みたい
【特定】内田梨瑚と逮捕された共犯の19歳女は誰?顔写真ある? 北海道・石狩川の下流で、村山月さんのが遺体で発見された事件で2024年6月12日、川に転落させて 殺害したとして、内田梨瑚容疑者と19歳の女を逮捕しています。 SNSの画...
あわせて読みたい
内田梨瑚に整形疑惑!無断使用された【加工なし】画像ってどんな写真? 北海道・石狩川の下流で、村山月さんのが遺体で発見された事件で2024年6月12日、川に転落させて 殺害したとして、内田梨瑚容疑者と19歳の女を逮捕しています。 SNSの画...
あわせて読みたい
内田梨瑚は【旭川凍死いじめ事件】と関わっていた?関係性を考察! 北海道・旭川市で女子高校生の村山月さんが橋から落とされ殺害された事件について取り上げます。 この事件を聞いた時、旭川で廣瀬爽彩(ひろせ さあや)さんがいじめに...
あわせて読みたい
【特定】内田梨瑚の勤務先の化粧品店は旭川のどこ?BAは母親の影響? 北海道・旭川市で女子高校生の村山月さんが橋から落とされ殺害された事件について取り上げます。 本当に痛ましい事件ですよね・・・。 逮捕された内田梨瑚容疑者は、化...
あわせて読みたい
内田梨瑚の母親が勤務していたキャバレーはどこ?店名や場所を調査! 旭川市の石狩川で女子高校生、村山月さんを川に転落させ、死亡させた事件で殺人容疑で逮捕された内田梨瑚容疑者。 捜査が進行し、事件当日の様子が少しずつ明らかになっ...
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次