MENU

【衝撃】笹山なつきの犯行動機は代理ミュンヒハウゼン症候群の噂

鹿児島市の可愛幼稚園で保育士の笹山なつき容疑者が男児の首を切りつけた疑いで逮捕されました。

殺すつもりはなかったと笹山なつき容疑者が発言しているようですが、

ではなぜ刃物をまだ小さい園児がいる時に持ち出したのか、など犯行動機が気になります。

ネット上では代理ミュンヒハウゼン症候群の噂もあります。

どういうことなのか調べていきましょう。

スポンサーリンク
目次

【衝撃】笹山なつきの犯行動機は何?

笹山なつき容疑者は犯行動機についてまだ何も語っていません。

可愛幼稚園側の代理人弁護士も「思いつく動機は全くわからない」と話をしています。

笹山なつき容疑者は「殺すつもりはなかった」と殺意は否認していますが「傷を付けたのは間違いない」と

話しています。

「ただ傷をつけたかっただけ」というのはどういう理由からなのでしょうか?

スポンサーリンク

笹山なつきは代理ミュンヒハウゼン症候群の噂

笹山なつき容疑者の今回の犯行から代理ミュンヒハウゼン症候群ではないか?という噂がネット上で上がっています。

笹山なつきが噂される代理ミュンヒハウゼン症候群とは?

いったい、代理ミュンヒハウゼン症候群とはどういうものなのでしょうか

代理によるミュンヒハウゼン症候群とは、子どもに病気や障害があるように見せかけ、献身的に看病することで周囲の注目を求めようとすることです。虐待の1つであると考えられており、母親が加害者となる場合が多いことが知られています。 

ひどいケースでは、子どもに薬物などを飲ませたり、窒息させたりして、子どもに実際の身体不調や病的状態 を

作り出し、そのことを病気の症状として訴えるものです。 

2008年に京都で、母親が入院中の1歳10カ月の娘の点滴チューブに腐ったスポーツドリンクを混入したという衝撃的な事件がありました。
さらに、この母親の3人の子どもがこれまで病院で病死していたそうです。母親はずっと病気の娘を看病する献身的な母親でいたかったのだと供述しました。入院を継続してもらうには、子どもが病気であり続ける必要があったわけです。

https://tokyo-brain.clinic/

この事件の母親は周囲を清潔に保ち、子供の身なりにも気を配る「いいお母さん」と周囲に見られていました。

しかし母親は起訴前の精神鑑定で代理ミュンヒハウゼン症候群と診断されています。

公判で「医師から特別な子供、特別な母親とみられて居心地よかった」などと述べたそうです。

代理ミュンヒハウゼン症候群の原因としては、過去に加害者自身が虐待を受けていたり

強いストレスが引き金となっていたり、人間関係が不安定であったりするなどの要因が報告されているそうです。

笹山なつきは代理ミュンヒハウゼン症候群なのか?

笹山なつき容疑者が代理ミュンヒハウゼン症候群なのかどうかはわかっていません。

こういう診断は専門家でも難しいと思いますが、そうじゃないのか?って思わせるような報道です。

笹山なつき容疑者は2月に可愛幼稚園に就職後、4月から2歳児クラスの担任を受け持っていました。

このクラスでは擦り傷、切り傷、けがや事故が目立っていたといいます。

そして今回の事件の時も加害者である笹山なつき容疑者が救護をしていたといいます。

周囲からは笹山なつき容疑者の印象を「まじめ」「いい子」「意欲的」といったようなものです。

  

 

SNSではクラス運営の悩みを吐き出したり、怖い夢をみたということを書いています。

可愛幼稚園は年度末で10人くらい先生が退職されたそうで、新人としては毎日がいっぱいいっぱいだったと思います。

ストレスも半端なかったでしょう。

だからといって弱い子どもに向かってはいけないし、園も人手不足という問題にきちんと向き合って

再犯防止に努めてもらいたいですね。

スポンサーリンク

世間の声

他の記事ですが、本人のSNSで6連勤2連ちゃん辛いと投稿があったとのこと。 大前提として園児に怪我を負わせるなんて、絶対あってはならないことです。 しかし、2月から勤務開始、2歳児担任、6連勤ってかなりきつい。責任も重圧も一気にかかる。しかも保育士は朝晩や遅番などあり、若い家庭を持っていない人がそういった勤務を任せられることが多い。(子どもがいると7時出勤は無理) 園側もちゃんとフォローしていたか気になります。

https://news.yahoo.co.jp/

元保育士ですが、いっきに10人の保育士が辞めたということは園の労働環境や人間関係にかなり問題があったのでしょうね…。早番遅番のある6連勤もかなり辛いと思います。女性の職場なので、保育士間のいじめなどもありますし。ただ、ストレスの捌け口に2歳の子供の首をナイフで傷つけるのは人としておかしいですよ。自分の心と子供達を守るために「仕事を辞める」という選択肢もあったと思います。実際に私は保育士を辞めて、違う仕事に就きました。毎日楽しいです。命の責任のない仕事って、こんなに気持ちが楽なのかと感じています。保育士に適正はあると思います。(気持ちの優しい人よりは、気の強い人の方が向いています。)被害者のお子さんが重症の傷ではなくて、本当に良かった。もう二度と子供に関わる仕事についてはいけない女性だと思います。

https://news.yahoo.co.jp/

園側の代理人弁護士 「(Q.園として思い付く動機は?)全く分からない」 ~~~~~~~~~ 事件の背景は、まさにこれです。 園の経営者は、園の運営と保育士の管理を放棄している状態です。 人員補充の為に当該保育士の適性を鑑みずに雇用し、 職場の状況を把握していない可能性があります。

https://news.yahoo.co.jp/
スポンサーリンク

まとめ

笹山なつきの男児切り付けの事件について犯行動機は代理ミュンヒハウゼン症候群のためか、という噂について

調べてみました。

続報が待たれるととも、男児とご家族が心身ともに癒されることを願っています。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

あわせて読みたい
【特定】笹山なつきが勤務していたのは可愛幼稚園?鹿児島のどこにある? 2024年6月8日、鹿児島南署は男児の首を切り付けたとして、殺人未遂の疑いで保育士笹山なつき容疑者を 逮捕したと報道がありました。 最近、保育士の犯行が目立つような...
あわせて読みたい
【顔画像】笹山なつきは陸上部?生い立ちなど!なぜ首を切りつけた? 鹿児島市内の認定こども園である可愛幼稚園で男児の首付近を刃物のようなもので切りつけたとして、 保育士の笹山なつき容疑者が殺人未遂容疑で逮捕された事件について取...
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次