MENU

【経歴/学歴】横浜高校監督の村田浩明はパワハラをした?涌井秀章と同期!

2024年7月20日 全国高校野球選手権神奈川大会の準々決勝で横浜高校と桐光学園高校の試合がありました。

6回表、桐光学園高のでセカンドの守備をしていた選手とランナーが衝突し、「守備妨害」じゃないか、と

横浜ベンチがアピール。試合は一時中断となり騒然となりました。

横浜高校の村田浩明(むらた ひろあき)監督は説明を求めるため、13番の栗山大成選手を伝令に送りますが

覆らず、7度の伝令を送るという珍事がありました。

村田浩明監督は過去にパワハラ問題なども報じられることがあり,今夏は主将を2年生選手を指名ということで

何かと賛否がある監督ではあります。

一体どういう経歴を踏まえた監督なのでしょうか。強いチームを作り上げる人物像に迫りたいと思います。

スポンサーリンク
目次

村田浩明は選手にパワハラをした?

村田浩明監督は2023年の秋季大会で部員にロッカールームでの叱責する怒号を記者に

ICレコーダーで録音され、newsポストセブンに報道されています。

頭がおかしいんじゃねぇか! コラァッ!(中略)もっとできるはずだろ!

私もこの報道時に音声データを聞きました。

何か、壁か何かを叩いているような音がし、部員が謝るような声も確認できました。

ただ、村田浩明監督はこういう感じだな、と私は思っています。

試合に勝ったとしても、生ぬるい内容であれば、檄を飛ばします。

もっと手を抜いた方が楽なんじゃないかな、と思いますけど、いつも全力で本気で選手にぶつかるのが

村田浩明監督という気がします。

そのやり方は、今の時代にそぐわないかもしれませんが、その本気を見せられるから、選手もついていき、

結果を出しているのではないでしょうか。

スポンサーリンク

横浜高校監督の村田浩明の経歴は?

村田浩明監督のプロフィールです。

名前村田浩明(むらた ひろあき)
生年月日1986年7月17日(38歳)
出身地神奈川県川崎市
職業教員

中学時代は「川崎北シニア」に所属。

村田浩明監督が小学6年生の時に、松坂大輔選手率いる横浜高校が甲子園で優勝し、

同じ神奈川勢として、横浜高校に入学したいと思ったそうです。

横浜高校では捕手としてプレーします。

2年時の2003年春の甲子園大会準優勝に貢献
3年時には主将就任。夏の甲子園ではベスト8入りに貢献

同級生には涌井秀章選手や、石川雄洋が選手がいました。

ぼくはキャプテンなので、厳しいことをめちゃくちゃ言われる。6月の東北遠征では、ダルビッシュ有がいた東北高校(宮城)との試合前に、小倉コーチと些細なことで言い合いになって、『だったら、試合に出ねーよ!』と反抗したんです。スタメン発表したあとだったので、『いいから、お前は試合に出ろ』と言ってきたんですけど、『出るわけねぇだろう!』とまた反抗。小倉コーチはとんでもなく怒っていましたけど、こっちも納得いかなくて……。この試合でぼくの代わりに出たのが福田で、そこで大活躍。小倉コーチも『お前なんて、もういらねぇよ』となったんですよね。今思えば、幼かったと思います」

https://number.bunshun.jp/

この後、スーパー一年生の福田永将選手の活躍もあり、村田浩明監督は二番手捕手になります。

控えのキャッチャーってほとんどサポートに回り、試合に出ることはないですよね・・・。

指導者にキレるということは選手の立場ではそうないはずなので、よっぽど強く言われたにしても

村田浩明監督は感情を出しやすい性格なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

横浜高校監督の村田浩明の学歴は?

村田浩明の小学校はどこ?

村田浩明監督が通学していた小学校がどこかは明らかにされていません。

ただ、川崎市高津区にある「溝口第三サンダース」という少年野球チームに小学4年生から所属していました。

このクラブチームは活動拠点が川崎市立高津小学校なので、村田浩明監督も同小学校に通学した可能性が強いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次