MENU

【2024】Windows10がブルースクリーンに!原因は?直し方は?

2024年7月19日午後2時半ごろから、ネット上で「会社のWindows PCが突如ブルースクリーンになった」という声が

続出しています。

皆さんのパソコンは大丈夫ですか?仕事できていますか?

この障害に遭ったユーザーのネット上の声をまとめながら、原因と、こういう場合、どうしたらいいのかを

調べてみます。

スポンサーリンク
目次

【2024】WindowsPCがブルースクリーンに!

2024年7月19日午後2時半ごろからWindowsパソコンでブルースクリーンが発生し、

繰り返し再起動をしても使用できないという声が相次いでいます。

スポンサーリンク

【2024】WindowsPCがブルースクリーンになる原因は?

WindowsPCがブルースクリーンになるのはCrowdStrikeのEDRが原因のようです。

この問題は、「CrowdStrike Falcon Sensor」に含まれるドライバー「csagent.sys」によるもののようだ。CrowdStrike社より、問題の発生を認める技術アラートが発表されている。同社は解決に向けて取り組んでおり、詳細がわかり次第顧客と共有するとしている。

https://forest.watch.impress.co.jp/

CrowdStrikeのセキュリティソフトが原因のようですね。

X(旧Twitter)ではブルスク祭りが行われています。

もうやってらんねー!って感じですね。

スポンサーリンク

【2024】WindowsPCがブルースクリーンの直し方は?

WindowsPCがブルースクリーンの直し方についてはまだよくわかっていません。

CrowdStrike社が修正プログラムをダウンロードするような提示があるまで待つしかないんですかね・・・。

ネットワークに繋げないのに、どうやって対応するんだろ?

再起動時に勝手にウィンドウズアップデートが始まるので、作業の中断や効率低下でげんなりされた方も

多いんじゃないでしょうか?ごくろうさまでした・・・。

もうこのまま仕事終わってもいいんじゃないですかね、金曜日だし(笑)

【追記】

WindowsをセーフモードまたはWindows回復環境で起動する C:∕WindowsSystem32∕drivers∕CrowdStrike∕ディレクトリに移動 C-00000291*.sys」に一致するファイルを探し、削除する ホストを正常にブート

これで試してみてください!

ちっ、直んのかよ・・・帰れねーのかよ、の声が聞こえてきました・・・(笑)

スポンサーリンク

まとめ

会社のWindows PCが突如ブルースクリーンになった!ということで、原因と直し方をまとめてみました。

これをまとめている間に、解決策が出て本当によかったです。

みなさん、金曜日の夕方の突然のハプニング、おつかれさまでした。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次